パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

フロー状態のつくり方

 

 

どーも、おおたかまるです

 

 

ひさしぶりにサウザーさんのVoicyのか

 

サウザーさん流フロー状態の作り方

1.ホットワイン、コーヒーを飲む

2.8時間睡眠

3.前夜のひとり焼き肉

4.空腹感で挑む

 

 

voicy.jp

 

 

 

なんかこの過集中状態のことについて聴いてて、

すごいわくわくしてしまった。

 

 

自分自身もこういう状態があるから、

言語化してリスト化するとこんな感じ。

 

・ゲーム(スマブラ

・ダンス(パラパラテクパラ)

・読書

 

 

ゲーム。これは言われもなくそう。

小学生のときに、ゲームやりすぎて家のいちばん大きなテレビ壊したw

 

64のスマブラをやりすぎていましたね。

全キャラ極めていましたよね。

 

 

ダンス。パラパラ踊りまくっていつのまにか時間経っているときがほんとある。

好きな曲がずーっと連続していればもう、いつのまにか2時間くらい経っている。

 

 

読書。これは、好きなやつ限定かな。活字読んでいると怖いくらいその対象物に向き合ってしまう。へぇーってなっちゃう。

 

 

ほんと時間感覚がないので

 

まぁまとめていえば子ども時代の遊びと同じですかね。

 

それがフロー。。。

 

なにがフローで得られるのか

 

 

「自分でルールをつくって処理」

 

型→攻略→見直し。これの繰り返し。

PDCAサイクルのような状態が高速回転でおこっている。

 

だからどんどん成長していくただただそんな意味。

 

自己実現のためですよね。。。

 

 

これからフロー状態になるためには

周辺の環境を整えて、孤独でいることが重要っす。

 

 

ほんじゃーまた。