パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

落ち込んで孤独なときにやるべき2つのこと

 

 

どーも、おおたかまるです。

 

スランプ期でした。

 

文章を書こうとおもうと頭が痛くなって、グズグズしている感じ。

 

ほんとニートである自分を責め始めてしまってどうしようもなかった。

 

 

12時間以上はごろごろしているクズっぷり。

 

 

ふわーー

 

だからどうしようかとかんがえたら

以前病みから抜け出した時にやってた行動を2つおもいだしたのでそれをやってみる。

 

それは

◯読書

◯紙に殴り書き

 

 

読書これは、なんか瞬間的にだけど、励ましてくれる言葉とかそれをみつけて行動力をうながしている。

 

これはね、なかなか解決しない場合もあるからしんどいときがある。

 

紙に殴り書き、これはマジ効果的。

 

つらつらとてきとーに今の感情を書いていくんだよね。

「もーなにかしんどい、あー人生ってなんだろう 笑」

 

 

すごーーーいこっ恥ずかしくて、他人にはみせられなーーいってやつ。

 

でも15分くらい書いていると、急にポジティブフェーズに差し掛かってくる。

 

よしっだからこうしよう!って。

 

 

ネガティブな感情も有限なんです。どっかで必ずなくなる。

 

ネガティブになっちゃダメーっていうことじゃなくて、毒をだす感じ。

 

料理をしたときに灰汁がでるじゃん。

それを丁寧にひろってすてるイメージ。

 

 

日常でしれっと生きているけど、結構ほこりは溜まってきちゃう。

 

 

それをどうにか処理して明日への希望を見出していこう。

 

 

ほんじゃーまた。

 

 

 

Twitter開くよりも、自分で計画をたてて行動したほうが自己肯定感が湧いてくる。