パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

ほんとに頭良くなる?本を読む3つのメリット

 

 

どーも、おおたかまるです。

 

 

おおたかまるって六文字だから

ものすごく呼びづらいってことに気づいた。

 

もう、おまるでいいかな。

 

そう呼ばれていた時期もあったし。

 

試しにやってみよう!

改名!!!!!

 

本題にうつると、

僕は、会社員をやめて、書店員のバイトをしてます。

 

 

はい、なぜかというと

本好きだからです! 

 

リアル友達に、そんなにアピールしてなかったけど、

月に3~5冊くらいは、読んでいたかもしてない。

 

そう。

だから書店員になった。

 

それには、

必ずメリットがあったから、読み進めていた。

 

 

その3つを紹介する。

 

 

 

リズムがいい文章に出会うと癒やされる

 

これがいちばんかな。

 

 

本を手にとって、ページをパラパラとめくった瞬間に、

これ買う!

 

って衝動におちいることがある。

 

購入して、読み進めると

なるほど×100

 

 

めっちゃ納得、腑に落ちる言葉に出会う

 

 

それを探しているというか、流しているというか、

そういう動作が好き。

 

 

ブログも、同じ

SNSでもブログ、インスタ、TwitterFacebookあったら

 

 

間違いなくブログ

 

 

好きなリズムの

文字を追いかけたい。

 

という趣味というか癖。

 

 

悩みの解決策が載っている

 

就活、転職、結婚、人間関係

あらゆる人生の岐路にたったときに悩む

 

どーすればいいかわからない

もやもや~時間が頭の中をかけめぐる。

 

ググって解決!する場合もある。

 

 

しかし本のほうが説得力がもりもりあり

厳選された言葉達がある気がする!

 

 

先人達ドきつい経験、どん底を乗り越えたストーリーを読み進めると

 

超エンターテイメント!まじブラジルフェス!

 

自分の悩みが、ゴミちっぽけにみえてくる。

 

 

人に相談するために飲みに行く人がいるけど、

僕はそれじゃなかなか解決しない。

 

飲み会やって、5回に1回くらいしか晴れた気持ちにならない。

 

コスパがいいのは、やっぱり本。

 

 

自分で考えて意見するクセがつく

 

他者からもらう意見だけで行動していると、

他者に流されることしか出来ない。自分の言葉をもっていない状態。

 

考えないから意見貧乏になってしまう。

 

 

 

自分のノリツッコミでオリジナルものさしが出来上がるから、

意見をいえる立場になれる。

 

 

意見を言えないままじゃ、管理されるのみになってしまう。

 

 

 

まとめ

 

結局かきながら、考えて3つメリットをあげた。

 

 

  • リズムがいい文章に出会うと癒やされる。
  • 今の悩みの解決策が載っていることが多い。
  • 自分で考えて意見するクセがつく。

 

 

ぶっちゃけ、頭が良いわけじゃないし、

ほぼ癖。

 

でもまぁこのままでいいわけじゃなくて、

やっぱりアウトプットも適度にしていって

 

自分の血肉にしていかないとおもしろくならない。

 

一週間前に出来なかったことが今日できるようになったら素晴らしいよね?おもしろいよね?

 

 

消費するだけじゃなくて、生産、調理できるようになったら最高じゃね?

 

だからもっと、言葉の解像度は高めて、

 

文字の世界観を鮮やかに観たいし、

あなたも絶対観れるよ

 

 

ほんじゃーまた。