パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

最高の時短を読んで、集中力が増した

 

 

どーも、おおたかまるです。

 

一日一冊読書をしています。

 

Amazonで届いたらその3日後には、

読み終わらさないと時間がかかって、

 

インテリアっぽくなっちゃうから嫌なんです。

 

 

マンガも、そう。

 

買ってきてすぐ読む。

 

小学生の時のゲームも

買ったら車の中ですぐやったよね。。

 

 

それが重要。。。

 

 

タイトルの話にもどすと

この本めちゃくちゃおもしろかった。

 

なんだろう、自分が見過ごしていた部分や弱点をブラッシュアップしてくれた感がある。

 

刺さったフレーズは、これ

 

 

成功への「最短ルート」は自分で見つけるものではなく「人に聞くもの」

 

 

簡単なバイト作業の時は、人にじゃんじゃん聞くけど。

 

忙しそうにしている人に聞くのってヤダよね。

 

 

あと

「こんなことも知らないのかよ~ 苦笑」

 

おっさん。

 

 

あんたが教えてこなかったからこんな状態なんだよ。

っていうね。

 

知らないことがたくさんあるのに、バカにするおっさん。

 

 

まぁ、こういうのは実力不足。

 

これから自分にもそういう現象が襲うから気をつけないとな。

 

 

まぁ結局

恥をかかないと、成功へ近づけないということ

じゃないかな。

 

 

10日から新しくオンラインサロンに入るから、

そのときにガンガンきいていこう。

 

 

 

あと印象に残った言葉は、

 

 

フィードバックを得ることが「努力しない」秘訣

 

 

あーーたしかにそうやねーーーん!

 

 

僕の大好きパズルゲームの

ぷよぷよも基本フィードバックしてたら強くなったよね。

 

 

そもそもゲームはフィードバックを得ないとうまくならないからね。

 

 

同じ要領でこなせばいいんだーーーって腑に落ちた。

 

 

勉強だったり、家事だったり、そういうのって

 

 

めんどくさーーーい!!ウゴッーー!

 

 

っていう感情が最初出てきて

 

壁のように感じてしまうけど

 

 

壁じゃなく、段差

 

 

細かく作業を切って、

歩きやすい道にみせることがやめない条件にする。

 

 

できたことやったことを、積極的に記録していけばいい。

 

 

そうモチベーションを保つためには、やり続ける。

 

これやねん!

 

 

うふぁーー

 

 

 

 

まとめ

 

頑張って、残業を積極的におこなったとしても、

成果は全然あがらない。

 

 

ゆるーーく継続的に仕事をしていくことが

どんな仕事でも重要ということ。

 

 

 

そして誰よりもおもしろく

つくるということ。

 

 

それが時短につながる。

 

 

この本まじで、社会人1年目の時に出会いたかったな。

 

 

みんなも買ってみてね。

 

リンク、たぶんもう少しで貼れるよ。

 

(ごめん、どっかで探して!!!)

 

 

 

ほんじゃーまた。