パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

欅坂46アンビバレント歌詞の意味深くない?

 

どーも、おおたかまるです。

 

欅坂46の新曲アンビバレントが頭から離れない。

 

自分はサイレントマジョリティーとか欅坂の聴くだけの人だけど、(ファンとはいえない)

アンビバレント全体的に歌詞をみてたら、

 

アイドルが気にしていることを強がって、

隠しているように聴こえる。

 

例えば、サビの

好きだというなら否定しない

嫌いと言われたって構わない

誰かの感情気にしてもしょうがない

 

ってアイドルがいちばん気にする

好感度UP戦法。

これの逆をいってるよね。

 

「これをぜーんぜん気にしてないんだから!

なにか、問題でも???」と。

 

ケンカ腰体制。でも

この曲のタイトルのアンビバレント

 

意味を調べると

→同じ物事なのに相反する感情を抱くこと。好意と嫌悪を同時に持つ。

 

という意味。

こういうのってロックミュージシャンがよく歌いそうな歌詞。

 

でも、アイドルが歌うことによってうまく共感と新しい価値を表している歌じゃないかとおもえる。

 

 

詞っていろいろとらえかたあるからこれだ!!と断定はできないけど、

 

まとめとすると、欅坂46の曲は、イノベーティヴな言葉だから、

心にささったり、反対心が出てくる。

 

おもしろいアイドルグループですね。

 

 

ほんじゃーまた。