パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

時間の無駄とは、なにか。

 

どーも、おおたかまるです。

 

目標を見失ってちょっと、

どうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。

 

こんなふうに目標のない日々を過ごすのは、8年ぶりかもしれない。

 

 

学生の春休みになにか、バイトでもしようとしたけど

一週間くらいぐーたらぐーたら一人で過ごしていたことがあったな。

 

 

それにいま近い状況になっている気がする。

 

ネットでツイッター、インスタ、Youtubeをぐるぐる徘徊しているだけ。

 

時間をおもいっきり消費している人生。

 

 

 

かつて、ならものすごいネガティブにとらえていた。

 

「一日を無駄にすごしてしまったなー」

って自己嫌悪のループに陥ってて、ひとりで落ち込んでた。

 

 

でもその消費をしたからこそ、おもしろい内容を出せるって

視点を変えると少し楽になった。

 

 

情報を浴びるように接するとどっかで、リターンは味わえる。

 

 

趣味でやってた日記も話す内容が乏しいから始めた。

 

でも、話す内容が乏しいから

文章能力をあげたいとおもっても、

急には成長できない。

 

 

お笑い芸人のネタを3時間観たからって

おもしろいことを言えるわけじゃない。

 

 

内側から湧いてくる感情と

外側の感情をうまく結んであげて、自分の中から取り出せたときに

はじめてうまくいく。

 

 

話をタイトルに戻すと、これに尽きるようにおもう。

 

 

やりたいことをやれている時間があるのか?

 

これが一番精神衛生的に最強で。

人間的に喜びを感じる瞬間じゃないかな。

 

 

アプリとかってうまくデザインされているから、

どんどん時間を使ってほしい仕組みがたくさんある。

 

 

それに気づいてうまく、自己管理しないといけない。

 

自己管理できずに時間をすごすと、自己肯定感がなくなってくる。

 

ネットの世界じゃなくて現実世界でも、

 

 

ビール1缶だけ飲もう→結局5缶

ケーキ1口だけ食べよう→ケーキ全部食べてた。

 

 

こうなってしまったら自己嫌悪に陥りやすい。

 

自分も昔は、深夜コンビニでクソにお菓子を食べていたわ。

そして食べ終わったあとすげーー自己嫌悪に陥っていたわ。

 

 

コントロールできてこそ、人生おもしろくなってくるようにおもう。

 

毎日1個でもいいから、

自分との約束を破らずに生活していくようにすれば、

 

成長できるのじゃないかな。

 

 

自戒をこめて、、、

 

てか

昨日、一昨日と更新出来なかったからな。

時間を報酬でも決めてやろうかな。

 

あと内容のログをとること。

 

 

 

まとめ

 

無駄にしてしまった時間ととらえずに、将来のための時間ととらえる。

 

自己管理を徹底して自己肯定感をあげる。

 

 

この2つを意識すれば、

毎日はっぴーたいむバケーションなんじゃね。

 

 

 

ほんじゃーまた。

 

PS:始めて1,000字超えた記事を作れたかもしれない。ヤッター