パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

【書評】なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか?

 

どーも、おおたかまるです。

 

また読書してきたのでアウトプットする。

今回の本はこれ

なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか?

 

 

たしかになんとなく美術館にいってるけど、

アート×ビジネスって書いてあり、

ビジネスに昇華できそうな帯だったから読んでみた。

 

具体的に書いてあったこととして

 

・アート作品→モノ アート→コト

アート作品をみて解釈を感じることがアート。

 

・知識の先に感じ取るものがアート。

 

・見る→考える→話す→聞く

このステップを踏んでいけば解釈は変わる。

 

 

ぶっちゃけ美術館なんて眺めている時間だけだった

むしろなんか学べてんのか?とさえおもった。

 

有名なアート作品を見るから学べるんじゃなくて、日常の解釈を深掘りする訓練ができる場なんだね美術館って

 

 

今度行くときはスケッチブックもっていって、深めようかな。

 

 

思考停止したらまじで、奴隷のまま搾取されたまんまだし。

 

 

考える癖をつけよう!!

 

ほんじゃーまた。