パラパラは遊びじゃねんだよ!

パラパラをワチャワチャ、バシバシするブログ

先延ばしになる原因を排除しよう

 

 

どーも、おおたかまるです。

 

あと5分後から始めようといって、やらない日本代表です。

 

 

一級建築士の勉強だったり、このブログだったり。

 

ほんとにネットサーフィンって時間あっという間に過ぎるよね。

 

Youtubeとか観てると15分だけ観ようとおもっても3時間とか余裕で過ぎてる。

 

 

だったら、読書するなり、運動する時間を確保したほうが成長できるよね。

 

 

だから今までの経験上そう、先延ばししないための自分の方法を3つ紹介する。

 

・タイマーをかける

・ToDoリストを作成する

・できなくても自分を責め続けない

 

この3つです。

 

・タイマーをかける

一般的な目標の立て方って

「何時まで〇〇をやる」って時間に合わせて目標を設定するけど、

「10分だけ〇〇をやる」設定にして即タイマーをかける。

 

タイマーをかけている時は、

他のことには触れず(テレビを観たり、飲み物を飲んだり)

集中する行動をもつ。

 

こうすることによって生産性重視する行動がとれるようになる。

 

 

・ToDOリストを作成する

紙にやることをかいておく。ということ。

 

ひとつのことをやっているうちに、またいろんなインスピレーションや情報が入ってくるので、人間は基本忘れます。(自分の場合2つまでしかやることを覚えてられない)

 

だからとりあえず、紙に

やることを書く癖をつけています。

スマホよりも紙だな。いろいろデザインできるし。

 

 

・できなくても自分を責め続けない

計画していたことがこなせないと「自分の性格のせいだ!」

 

決めつけてかかってしまいます。

たしかに、自分のせいでっすが

 

 

大事なことは、ここで起きたミスを次にどう生かすかが重要

 

納期が間に合わなかった→周りに手伝ってもらう。

クレームを起こしてしまった→良い接客が今後できるチャンス

 

あーーもうだめだ。この世の終わりだ。やってられない。

 

うじうじうじ。。。

 

こうしているといちばん大切な

 

「時間」を浪費してします。

 

なので

次どう行動するかをきちんと理解して対策したほうが

効率的です。

 

自分自身も

関係なさそうだなーとおもっていることについては、

人に何か言われないと動けない人間。

 

この性格どうにかしたい。と日々おもっているので。

 

 

ちょっとした行動の指針になれれば嬉しいです。

 

かいてておもったけど、

インプットの時間を減らしてアウトプットの時間を増やせばいいんじゃね。

 

とおもいました。

出すこと、発信すること!これが消耗しない理由のひとつですかね。

 

 

ほんじゃーまた。